公務員は家賃補助制度が充実しているので、賃貸物件で暮らす方が多く、なかには退職後にマイホームを購入される方もいらっしゃいます。
しかし、住宅ローン審査で優遇されたり、共済住宅ローンが利用できたりと住宅を購入するメリットも多いので、ぜひ前向きにマイホームの購入をご検討ください。
そこで今回はマイホームの購入をご検討中の方に向けて、公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由や、共済住宅ローンのメリット・デメリットについてご説明いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の売買・投資物件一覧へ進む
公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由は?
公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由は、雇用が安定しているためです。
自己都合を除いて失業するリスクが低く、病気などで入院する際も、民間企業より休暇を取りやすい面などが、審査に良い影響を与えます。
公務員は景気や売上によって給与や賞与が左右される心配もないため、安定した収入が見込めるほか、退職金が法律によって規定されている点も強みです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の売買・投資物件一覧へ進む
公務員でも住宅ローンに落ちることはある?
公務員は住宅ローンの審査で優遇される一方、以下のような理由に当てはまると審査に落ちる可能性があるため注意しましょう。
滞納金がある
過去に遅延や滞納履歴があると信用情報に傷がつき、審査に落ちる可能性があります。
クレジットカードの支払い、税金・社会保険料、携帯電話の分割払いなどに遅延や滞納の履歴がある方は、注意が必要です。
健康面の問題がある
住宅ローンを組む際は、団体信用生命保険(団信)への加入が義務付けられています。
健康上の理由で団信に加入できないと、審査に落ちる可能性があるので注意が必要です。
借入希望額が高すぎる
収入に対して借入額が多いと返済負担率も高くなり、審査に落ちる可能性があります。
返済負担率は「年間の住宅ローンの返済金額÷手取り年収×100」で算出でき、25%以内に収めることが理想です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の売買・投資物件一覧へ進む
公務員が利用できる共済住宅ローンのメリット・デメリット
公務員は、相互扶助や生活向上を目的に設けられた「共済住宅ローン」を利用できます。
共済住宅ローンは定年退職金を担保にするため、抵当権の設定や連帯保証人が必要ない点がメリットです。
審査も民間より緩やかなので、心理的負担が少ないなかでマイホームの購入を進められます。
万が一災害などの被害に遭った際も、追加融資制度が充実しているので安心です。
その一方、審査基準が民間と異なるため、貸付限度額が低くなり、金利が高く設定されるデメリットがあります。
勤続年数が短く、申請時の年齢が若い場合は、退職金の金額が少ないと判断され、貸付限度額が低くなる場合があるので注意が必要です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
公務員が住宅ローンの審査で優遇されるのは、雇用が安定していることなどが理由です。
ただし、延滞・滞納履歴があったり、借入希望額が高すぎたりすると、公務員でも住宅ローンの審査に落ちることがあります。
公務員ならではの共済住宅ローンも用意されているため、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の売買・投資物件一覧へ進む
名古屋市で3000万円以下の戸建・マンションをお探しの方はこちら
名古屋市瑞穂区で土地・建物・マンションを売るなら買うなら、丸美産業へ!
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00