二世帯タイプの住宅を売りたいと思いつつも、このタイプの家は買主が見つかりにくいと耳にして不安に思っている方はいませんか?
スムーズに思いどおりの条件で売却するためには、住宅の特徴や売却方法について知っておくと役に立ちます。
そこで今回は、不動産のなかでも二世帯住宅は売れにくいと言われる理由や、スムーズに売るためのコツなども解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
二世帯住宅の3つの種類、それぞれの違いを解説
親世帯と子世帯が一緒に住む不動産である二世帯住宅には、完全分離型と一部共用型、そして完全同居型の3種類があります。
完全分離型とは親が住むスペースと子が住むスペースが完全に分けられている家で、上の階と下の階に分けたり、建物内を右と左に分けたりした間取りが一般的です。
一部共用型はキッチンはそれぞれ別に用意されている一方で、お風呂は共同で使用するなど、一部分を共有するタイプの間取りです。
完全同居型は家の設備のすべてを親世帯と子世帯で共有するタイプで、昔ながらの親子同居のような生活スタイルになります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?売却前と契約締結時と決済時についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
不動産の売却で二世帯住宅が売れにくい理由
不動産を売却するなかでも二世帯住宅が売れにくいとされる理由の1つ目は、少子化や親子別居思考の影響で、このタイプの需要が少ない点が挙げられます。
また、お風呂場やキッチンを2つずつ作るなど、二世帯の住宅を建築する場合は一般的な家を建てるよりも工事費用が高くなります。
そのため、売主が売却する際に売り出し価格を高めに設定しがちな点が2つ目の理由です。
さらに、二世帯住宅の間取りやデザインが購入希望者の好みや生活スタイルに必ずしも合うとは限らず、高額で購入したい方が現れにくい可能性もあります。
3つ目の売れにくい理由は、二世帯タイプの物件が売りに出されている場合、同居家族が亡くなった、離婚したなど、心理的瑕疵の想像につながりやすくなる点です。
▼この記事も読まれています
空き家買取のメリットとデメリットとは?空き家買取の流れもご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
不動産売却で売れにくい二世帯住宅をスムーズに売るためのコツ
二世帯住宅をスムーズに売るためのコツとして一般の住宅にするリフォーム方法があり、一部共用型の間取りや完全同居型の二世帯住宅はこの方法に適しています。
次は、完全分離型の住宅を収益物件として売却する方法で、収益物件としての需要が見込めれば比較的買主が現れやすくなります。
最後は不動産買取業者に買い取ってもらう方法です。
時間とお金をかけても売れないケースも考えられますので、安全な方法です。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?メリットやデメリットをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
二世帯住宅とは親世帯と子世帯が一緒に住むように設計された家で、完全分離型、一部共用型、完全同居型の3種類があります。
リフォームをしてから売却したり、収益物件として売却する方法もあります。
弊社では無料査定を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
名古屋市瑞穂区で土地・建物・マンションを売るなら買うなら、丸美産業へ!
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00