中古マンション売却におけるマイソクをご存じでしょうか。
マイソクを活用するか、しないかで売却の成功が左右されることもあるでしょう。
そこで今回は、マイソクとはどういうものか、よく見せるためのチェックポイントやマイソクの重要性についてご紹介します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
中古マンションの売却におけるマイソクとは?
マイソクとは、不動産物件の詳細情報をまとめた紙1枚の広告物で、不動産業者が物件の情報を伝えるために使用します。
記載される内容は、物件名や間取り、築年数などが挙げられ、買い手はマイソクで不動産の情報を把握できます。
費用は、基本的に不動産会社が負担するため、広告費用がかさむ心配はないです。
しかし、場合によっては自己負担になる可能性もあるので事前に確認するのがおすすめです。
たとえば、見た目にこだわったマイソクや相場より高い費用がかかったマイソクなどが挙げられるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?売却前と契約締結時と決済時についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
中古マンションの売却でマイソク作成のポイントとは?
マイソクは不動産会社が作成しますが、売主の協力が欠かせません。
売主が物件の魅力や特徴を伝えることで、集客効果が向上します。
以下のポイントに注力してマイソクを作成しましょう。
間取り図は見やすく正確に
物件のレイアウトや広さを伝えるために、間取り図の画質や帖数、方位に注意してください。
魅力的な間取りには色分けや文字でアピールしましょう。
写真は明るくきれいに
物件の雰囲気や状態を伝えるために、写真は明るくきれいにしましょう。
アピールポイントも盛り込んで撮影し、窓からの景色や日当たりをアピールするのがおすすめです。
アピールポイントは具体的に
物件の魅力や特徴を具体的かつ簡潔に伝えるアピールポイントを意識しましょう。
売主と検討者の両方の視点を考慮し、「駅から徒歩5分」なら「通勤・通学に便利」という検討者目線も加えましょう。
中古マンション売却の成功にはマイソクが大きな影響を与えます。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
中古マンションの売却におけるマイソクの重要性とは?
近年インターネットの普及に伴い、紙媒体は減少しています。
では、紙広告のマイソクの重要性はどうなのでしょうか。
マイソクは、物件を判断するための資料として現在も買主の役に立っています。
また、インターネットでは分からない情報やより信頼度のある情報を求めている方に需要があります。
このように、マイソクはまだまだ重要性の高い広告物といえます。
さらに、ネット広告や折り込みチラシなど、さまざまな広告に派生するので買主が見つかりやすくなるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?メリットやデメリットをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
マイソクは、中古マンション売却時に売主が買主に提供する、物件の詳細情報を記載した広告物です。
物件の築年数や面積、構造などが明記され、これにより買主は物件の価値を判断することができます。
間取り図は見やすく正確にし、カラーや写真を使うのがおすすめです。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00