新しいマイホームへと住み替える場合、不動産の売却と購入といった2つの取り引きをおこなうことになります。
一般的には、この2つの取り引きは同じ不動産会社に依頼するのがおすすめです。
そこで今回は、住み替えの際に売却と購入を同じ不動産会社に依頼することがおすすめの理由と、同じ不動産会社への依頼に大きなメリットがあるケースと注意点も解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
住み替えで売却・購入は同じ不動産会社がおすすめの理由は
住み替え時の売却と購入を同じ不動産会社に依頼した場合、別々の不動産会社とやり取りをするケースと比較してスケジュールがスムーズに進みます。
スケジュールが順調だと負担が少なくなるのはもちろんのこと、住み替えの間に必要となる仮住まいでの生活期間を減らせます。
また、不動産の売買には不動産会社との間で多くの書類のやり取りが必要となりますが、こうした手続きが一度で済むことも、同じ不動産会社をおすすめする理由です。
さらに、資金計画面では、住み替えローン利用に必要な売買の決済スケジュール調整がしやすいことも、同じ不動産会社をおすすめする理由となります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?売却前と契約締結時と決済時についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
同じ不動産会社に住み替えを頼むとメリットが大きいケース
売却と購入の間に仮住まいを用意したくない場合や住み替えローンを利用したい場合など、売却と購入を同時におこないたいときに、同じ不動産会社に依頼するメリットが大きくなります。
とくに、仮住まいには引っ越しの手間がかかるとともに家賃が発生することから、こうした費用を節約したい方にとっては同じ不動産会社であることが大切です。
また、仕事などで忙しい毎日を過ごしていて、2つの不動産会社とのやり取りが大きな負担になるケースでも、同じ不動産会社に頼むとメリットを感じやすいでしょう。
不動産の売却と購入片方だけでも不動産会社との密な連絡が必要になりますが、住み替えではこうした手間が倍になるため、窓口を1本化しなければ対応しきれないこともあります。
▼この記事も読まれています
空き家買取のメリットとデメリットとは?空き家買取の流れもご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
同じ不動産会社に住み替えを頼む場合の注意点
まず、売却する不動産があるエリアと購入を希望するエリアが違う場合、同じ不動産会社ではスムーズに進まない可能性があることが注意点です。
新居の購入予定地が遠方にある場合、その土地の情報に精通している不動産会社に新居選びを任せることも考えてみてください。
ただし、売買に時間をかけられない場合であれば、売却物件があるエリアを得意とする不動産会社を優先的に選ぶことがおすすめです。
購入する不動産は自分でも見つけやすいですが、買い手を探すのは地元密着型の不動産会社の得意分野となります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?メリットやデメリットをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
住み替え時には、手続きやスケジュールの進み方がスムーズになるため、売却と購入を同じ不動産会社に依頼するのがおすすめです。
とくに、住み替えローン利用のため売却と購入を同時におこないたいケースなどで、同じ不動産会社に頼むメリットが大きくなります。
同じ不動産会社に住み替えを依頼する際には、遠方の場合には売却物件を優先して不動産会社を選ぶことが注意点です。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業株式会社がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
名古屋市瑞穂区で土地・建物・マンションを売るなら買うなら、丸美産業へ!
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00