中古マンションの売却を考えている方の中には、「駅遠だから高く売れないのでは?」と考えている方も少なくありません。
しかし、駅遠マンションでも売却するときのポイントを押さえることで、高く売却できる可能性もあるのです。
そこで今回は、駅遠の中古マンションの定義と売却しにくい理由に加えて、駅遠でも高く売却できるマンションの特徴、高く売却するポイントについて解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
駅遠の中古マンションの定義と売却しにくい理由
具体的な駅遠マンションの定義は無いようですが、一般的には最寄駅から「徒歩15分以上」かかるマンションが駅遠マンションと呼ばれています。
反対に、最寄駅から徒歩10分以内にあるマンションは駅近マンションと呼ばれるようです。
売却しにくい理由は、「マンションの需要は駅から近ければ近いほど高まる」からだといえます。
中古マンションの購入を検討する際の決め手となるポイントは立地であり、駅から近いかどうかも重要なポイントとなるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?売却前と契約締結時と決済時についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
駅遠でも高く売却できる中古マンションの特徴は?
駅遠マンションでも高く売却できるマンションの特徴の一つとしては、マンションの目の前がバス停であることが挙げられます。
目の前に通勤や通学で使えるバス停があるならば、駅から遠かったとしても売却価格を下げずに売れる可能性が高いでしょう。
また、大きな公園があるなど住環境の良さは、子育て層にアピールしやすいポイントだといえます。
確かに立地や利便性は重視されがちですが、騒がしい環境よりも落ち着いた場所で暮らしたいと考える方も少なくありません。
▼この記事も読まれています
空き家買取のメリットとデメリットとは?空き家買取の流れもご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
高く売却するためのポイントとは?
駅遠の中古マンションを高く売るためのポイントとしては、まずホームインスペクションをおこなうことが挙げられます。
ホームインスペクションとは、専門家に住宅診断をしてもらうことで、「マンションに欠陥や問題がない」という証明になるものです。
また、同じマンション内の別部屋と同じタイミングで売却することは避けましょう。
同じマンションから同時に売り出されると、部屋の条件はそこまで変わらないことからシンプルな価格競争になる可能性が高いためです。
別部屋が売却に出されている場合は、販売時期をずらして売却活動をおこなうことをおすすめします。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?メリットやデメリットをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
一般的には「最寄駅から徒歩15分以上かかるマンション」が駅遠マンションと呼ばれており、立地条件でチェックされることから売れにくい傾向があります。
しかし、目の前がバス停であることや、大きな公園があるなどの住環境の良さをアピールすることで、高額で売却することも可能です。
駅遠の中古マンションを売却する際には、ホームインスペクションをおこなうこと、同じマンションの別部屋と同じタイミングで売却活動をおこなわないこと、を意識すると良いでしょう。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業株式会社がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
名古屋市瑞穂区で土地・建物・マンションを売るなら買うなら、丸美産業へ!
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00