家の売却にともなう解体費用相場は?工事の流れや解体のデメリットも解説
不動産の売却方法には、家を建てたまま売る方法のほか、家を解体して売る方法もあります。
家を解体して売却する場合、解体費用はいくらかかるのか、どのような流れで解体が進むのかなど、わからないことも多いでしょう。
そこで今回は、家の解体費用相場や解体の流れ、解体して売却するデメリットを解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
家の解体費用相場と解体費用が決まる要因
家の解体費用相場は、木造が約33,000円/坪、鉄骨造が約40,000円/坪、RC造が約60,000円/坪です。
ただし、隣家と接していたり、重機が入れないほど土地や道路が狭かったりする場合は、手間がかかるので解体費用が相場より高くなります。
また、庭石や門扉、アスベストなどがある家は、撤去費用が上乗せされる可能性が高いです。
さらに、解体業者によっても費用はまちまちなので、さまざまな要因から相場どおりの解体費用にならないケースもあると覚えておきましょう。
その他の費用として、木くずや石膏ボードなどの廃材処理費用も請求されます。
土地の広さによっては、廃材処理費用だけで100万円を越えるケースもあります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?売却前と契約締結時と決済時についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
売却にともない家を解体する流れ
家の解体工事は、解体準備(挨拶回りなど)からスタートします。
次に、仮設工事として解体工事に必要な足場を組んだり、養生を設置したりします。
その後の流れは、塀や門などの周辺物の撤去、内装の解体、建物の解体の順です。
最後は、廃材処理・整地で解体工事は終了します。
解体工事をすると、木くずだけでなく、ガラスやコンクリートなどの廃材が出るので、それらを分別して運び出します。
すべての廃材を運び出したあとは、地中埋設物を確認し、地面を平らにならして終了です。
解体工事はトラブルなくスムーズに進められるよう、信頼できる業者へ選ぶ必要があります。
そのため、業者選びには時間をかけましょう。
▼この記事も読まれています
空き家買取のメリットとデメリットとは?空き家買取の流れもご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
家を解体して売却するデメリット
家を解体して売却すると、税金が高くなる点がデメリットです。
建物がある土地の固定資産税は最大1/6に減額されますが、更地になると優遇措置はなくなるため、固定資産税は最大6倍まで高くなります。
また、更地になると都市計画税の優遇措置もなくなるので、都市計画税も最大3倍まで高くなります。
さらに、解体した土地が市街化調整区域に指定されている場合は、再建不可になってしまう点もデメリットです。
再建不可の土地は売れにくくなるため、注意をしましょう。
そして、家を解体して売ると高額な解体費用がかかる点もデメリットです。
解体費用は土地の売却益で全額まかなえるとは限らないので、実費になる可能性があります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?メリットやデメリットをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
家の解体費用相場は、約33,000円~約60,000円/坪が相場です。
家の解体は業者と契約したあと、挨拶回りから始まり、足場組み、塀や門などの周辺物の撤去、内装の解体、建物の解体の順で進み、最後に廃材処理・整地で終了します。
ただし、家を解体すると、税金が値上がりしたり、解体費用を回収できなかったり、再建不可で売れにくくなったりする点がデメリットです。
名古屋市周辺の不動産のことなら地域密着100年以上の丸美産業株式会社がサポートいたします。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
名古屋市瑞穂区で土地・建物・マンションを売るなら買うなら、丸美産業へ!
商号 丸美産業株式会社
代表者名 代表取締役 嶺木一志
所在地 〒467-8533 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地
電話番号 052-851-3512
FAX 052-851-3513
定休日 毎週 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~18:00